【わんちゃんごはん】『リフレッシュ!いよかんとササミの温野菜サラダ』のレシピ

【わんちゃんごはん】『リフレッシュ!いよかんとササミの温野菜サラダ』のレシピ

旬のフルーツを味わおう!甘酸っぱくてジューシーないよかんと、わんちゃん大好きヘルシーなササミを使った、春のごちそうサラダをご紹介致します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ペット食育協会の講師として、ペットの正しい食育の普及を目指し、東京都と埼玉県を中心に講座を開催しています。
企業のサイトや出版関係に、現代栄養学に加えて東洋医学の観点からも食物が持つパワーを取り入れたレシピの提供もしています。

甘酸っぱい柑橘を使った『いよかんとササミの温野菜サラダ』

いよかんの写真

今回のわんちゃんごはんは、今が旬の柑橘と鶏のササミを使ったごちそうサラダです。日ごとに暖かくなってくるこの季節にぴったりの、みずみずしく爽やかな一皿。

お鍋ひとつで手軽に作れる、簡単で美味しい温野菜サラダの作り方をご紹介致します。

監修栄養管理士による補足

お鍋ひとつで作れるのは、主婦にとってありがたいことですね!

それでは、作ってみましょう!

キッチン

材料

食材分量
鶏のササミ大きめ4本(筋は取らず、そのままで)
いよかん4分の1個
お好みの野菜適量(じゃが芋、さつま芋、人参、キャベツ、かぶなど)
ヨーグルト適量

※上記はあくまで作りやすい分量です。

※体重8.5㎏のわんちゃん、約3食分のレシピです。その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて食べさせる量を加減してください。

※また、アレルギーのある食材は与えないように、充分ご注意下さい。

作り方

鍋の中に野菜と生のササミ

1、鍋に少量の水と、食べやすい大きさに切ったキャベツ以外の野菜を入れて火にかける。煮立ったらササミをのせて、蓋をして加熱する。

鍋にキャベツを入れた写真

2、ササミに火が通ったら、食べやすい大きさに切ったキャベツをのせて蒸し煮する。火が通れば、そのまま常温まで冷ます。

3、お皿に蒸し煮した野菜を盛って、食べやすい大きさに裂いたササミと、いよかんの実、ヨーグルトをのせる。

お皿に盛り付けた写真

『いよかんとササミの温野菜サラダ』出来上がり!

このレシピのポイント

ポイント

ササミは電子レンジではなく、鍋で蒸すことで美味しく!

鶏のササミは野菜と一緒にお鍋で蒸すことで、しっとりとさらに美味しく仕上がります。また、鶏のスープが野菜に染み込んで、わんちゃんが喜んで食べてくれる美味しいお味になりますよ。

監修栄養管理士による補足

ササミをお鍋で蒸すと水分が抜けないので、ふっくらと柔らかく仕上がりますね。

わんちゃんごはんにも、旬のフルーツを

手作りごはんに旬のフルーツを合わせることで、生の食材ならではの酵素やビタミン、水分を

美味しくたっぷり摂ることができます。

監修栄養管理士による補足

薬膳では、春には酸味の食材を摂ると良いとされています。

いよかんはぴったりの食材ですが、身体を冷やす作用もあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

一手間で簡単アレンジ♪

お好みで、チーズ、オリーブオイル、白すりごまなどをかけるとさらに栄養バランスが良くなります。

まとめ ~季節の食材で、美味しく健康に~

今回は、旬の柑橘とササミを使ったサラダをご紹介致しました。

わんちゃんのごはんにも、たまにはちょっとフルーツを取り入れてみませんか?生の食材ならではの栄養や、フレッシュな風味や香りも味わえます。たっぷりの水分とビタミン、わんちゃん大好きなほんのり甘いお味で、春の心と身体をリフレッシュさせましょう!

監修栄養管理士による補足

春らしい彩りの、食欲がアップする甘味のあるサラダですね。

しかし動物は本能で酸味を腐っているものと認識する場合もあるので、いよかんを嫌うわんちゃんもいるかも知れませんが、無理強いせずにそういうものだと割り切りましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。