PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: Haru 女性 2018/09/06 12:38 [通報]

    チワワちゃんでよくあるのが、ワガママになってしまってゴハンを食べないことや、おやつの食べすぎでゴハンを食べないことがあります。また、人間が食事中に「人間のゴハン」をあげている場合も原因の1つです。

    まずゴハンは与えたままにせず、ゴハンの時間に食べなければ下げてしまいましょう。(夏場ですと腐食によってお腹を壊す原因にもなります)いつでも食べれる、食べたいと吠えたらもらえるといったように学習させないように、ゴハンにもメリハリを♪
    まったく食べなくてもゴハンは一旦さけげてみてください。今ワガママになっていたといても、「ゴハンの時間にゴハンを食べないと下げて片付ける」を続けていくと、ゴハンを出してくれた時にたべなきゃ!とチワワちゃんもわかってきます。お腹もすいていますしね♪これは根気よく続けて、かわいさに負けずトライしてみてください。

    犬種は違いますが、我が家も全く食べない根気比べの時期があり、心を鬼にしてゴハンを下げて、ちゃんと食べるようになるまで一ヶ月も頑張りました。(今ではあの時はなんだったのかと思うくらいに、あっという間に完食です(笑))

    また、オヤツですが、基本的にわんちゃんには必要のないものです。ですが喜ぶ顔が見たい気持ちもとってもわかります。おやつは、一日の必要カロリーの10%以内として、おやつでお腹いっぱいで必要な栄養がとれていない!なんて状況にはならないように心がけてみてはいかがでしょうか?
    どうしてもおでかけや犬友さんとの集まりなどでおやつが多かった日は、少しゴハンを減らして、カロリーコントロールを♪

    わんちゃんは、とっても賢いです。自分のゴハンよりもおいしそうな飼い主さんのゴハンが食べたくて、自分のゴハンを食べない場合があります。手作りゴハンは問題ありませんが、私達が食事をしている時に分けてあげるのは、オススメできません。理由は、ワガママになってしまうこともありますが、濃い味付けになれてしまったり人間の食事は塩分も多くわんちゃんの身体には負担になるからです。

    たとえば、鶏肉を湯がいたものや、湯がいたスープ。これだけでわんちゃんからするとご馳走です!ハフハフ言いながら食べます。この話をすると、お湯を捨ててた!もったいなかった!という飼い主さんがとても多いです。(ぜひ、湯がいたお湯はさましてゴハンにかけてあげたりスープとしてあげてみてください♪)人間が食べてみると味気ないものですが、わんちゃんたちは素材の味で十分おいしいのです。

    勿論、病気の場合もあります。ぐったりしている、下痢や嘔吐をしているなど変化が見られる場合には動物病院へ。その際には、いつからゴハンを食べなくなったか?や、色々試してみたか?おやつはどのくらいあげているか?は先生から聞かれます。プラスして最近のわんちゃんの様子をお伝えすると早期に病気の発見につながります。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。