雨の日に大活躍★大型中型犬用レインコートのレビュー♪

雨の日に大活躍★大型中型犬用レインコートのレビュー♪

雨の日のお散歩はわんちゃんが濡れて汚れてしまうので、お家に帰ってからがとても大変ですよね。大型犬サイズのレインコートは、結構なお値段がする物ばかりでなかなか買えずにいました…。しかし!驚愕なお値段のレインコートを発見しましたので購入してみました!!

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

ビジネス教育連盟ペットシッタースクールにて、ペットシッターとパピーティーチャーの資格を取得しました。のちに、ドッグトレーナーとして働かせていただいております。インターネットでしつけ方法を検索すると間違った情報などもあるため、私が培った知識と経験をもとに少しでも多くの方に正しい情報を発信できるように頑張りたいと思います。わんちゃんのためにも、飼い主様のためにも、素敵なペットライフを送っていただく事を願います。

雨の日でもお散歩に行かないといけないの?

大型犬は特に運動量が多い犬種。雨の日でも最低1時間以上お散歩に行かないと、ストレスが溜まってしまい問題行動を起こしたり、病気になってしまう可能性があります。

わんちゃんにストレスが溜まると、飼い主様にもストレスがかかってしまいます。

外の世界を見たり嗅いだりするだけで脳が刺激されるので、わんちゃんはストレスが軽減されます。中型犬のわんちゃんでも梅雨などで雨が続く時期は、雨の日もお散歩に連れて行ってあげましょう。

背面テープ式フルカバータイプのレインコート

フルカバーのレインコートとは?

地面が緑色のゴールデン

今回レビューする商品は、背面テープ式のフルカバータイプのレインコートです。

マジックテープがお腹側ではなく背面にある事により、お腹全体がレインコートで覆われるので外でフセの体勢になってもお腹が汚れない作りになっています。

男の子と女の子で使用方法は変わる?

仰向けのゴールデン

お腹全体が覆われているため、女の子がおしっこをする場合は問題ありません。

しかし、男の子に使用する場合、そのままですとレインコートの中でおしっこをしてしまう事になります。なので、男の子に使用する場合は次の2つの方法があります。

  • 男の子用のマナーベルトを装着してからレインコートを着用する
  • おしっこをする箇所をハサミで切る

カットしてもほつれないよう、ちゃんとカット箇所は縫製されています。この部分をカットすればOK!

△の線がある白い生地

初めてのレインコート!上手に着せる方法

初めての場合はご褒美を用意

慣れていない物をいきなり着せられるとわんちゃんはとても驚いてしまいます。なので初めての場合は、フードまたはおやつをご褒美として用意してください。

また、わんちゃんによってはレインコートにじゃれて遊んでしまうことも。レインコートにしつけ用の苦味スプレーをかけるとじゃれなくなるので、用意しておくと便利です。

ただし、わんちゃんのお顔や粘膜部分にかけるのはおやめください。

しつけスプレー

体に着せる方法

最初に前足部分の袖に、飼い主様の腕を通しながらわんちゃんの前足を掴んでください。(前後ろの違いは、袖と袖の間が広い方が前で狭い方が後ろになります。)

前足を掴んでる所

下記画像のように、もう片方の手で布を引っ張ると袖を通す事ができます。

片方の足ができる度にご褒美をあげて「良い子だね~」と褒めてあげてください。

袖を通している所

前足の袖を通す事ができましたら、ボタンと背中のマジックテープを全て止めてください。

背中のマジックテープ

ボタンは首元と腰の二箇所にあります。

赤いボタン

マジックテープとボタンを止めたら、後ろ足も袖に通します。

わんちゃんの後ろ足を持ち上げて袖に通してください。

後ろ足

帽子を被せる方法

頭部分は一番嫌がると思いますので、ご褒美を手に握り画像のように飼い主様の腕を通してください。

※必ず屋根と紐がある部分が、飼い主様のひじ側になるように腕を通してください。

手にフードを持っている

ご褒美をペロペロさせながら…

被せようとしてる所

もう片方の手で上から帽子を被せます。

被せてる所

体部分と帽子部分をくっつけるためのマジックテープがありますので、止めます。

マジックテープ

何度も着せて行けば、ご褒美がなくてもスムーズに着させてくれるようになります。

着用イメージはこんな感じです♪

わんちゃんのお顔により、顎部分のマジックテープと紐で調節できます☆

カメラ目線のゴールデン

背中部分にハーネスのリードを通す穴もありますので、ハーネスを装着してからレインコートを着せる事もできます!

リードを通す穴

使用してみた感想とお手入れ方法

愛犬にお家で着せるといやがり脱ごうとしましたが、お散歩に出掛けるとレインコートの事はすっかり忘れてお散歩に夢中でした。慣れさせようとお家で着せる時間を作らなくても、お散歩の間だけで大丈夫です。

愛犬は疲れると外でも横になってしまいますが、お腹が汚れないのでとても助かります。

横向きゴールデン

土の上だろうと草むらだろうと、汚れを気にせず晴れの日と同じようにお散歩を楽しむ事ができますし、お家に帰る時は、顔と足を拭くだけで済みますので大変便利です。

生地も分厚いので破れる様子はなく、とても丈夫に作られていると思います。コスパが良いのはうれしいですね♪

長毛種の子はレインコートの中で毛が絡み合い、脱いだ瞬間に抜け毛が舞い落ちて来ますので脱がせる際はお気をつけください。

お手入れ方法は、マジックテープについた毛玉を手やガムテープなどで取り、水またはぬるま湯で手洗いとなります。洗剤は使用しても問題ありませんが、色落ちする可能性がありますのでなるべく控えてください。洗濯機でのお洗濯はおやめください。

レインコート開き

まとめ

お値段が安いと生地がペラペラで破れやすいんじゃ…と品質を疑ってしまい、なかなか買おうとは思いませんでした。でも商品レビューに良い評価が沢山あるのを見て、私も購入する事に決めました。

実際に購入し到着してから封を開けると、このお値段で良いの?!とびっくりしてしまうくらい分厚い生地。もっと高くても良いのでは?と思ってしまうほど、大満足なお買い物でした♪

カラーやデザインが何種類かありますので、好みに合わせて選べるのもうれしいですね。

横向きレインコート

私の愛犬は、ゴールデンレトリバー26kgでサイズは28を着用しています。

商品ページ記載のサイズ表をご確認いただき、わんちゃんを測り、万が一サイズがぴったりだった場合は、それより1サイズ上のをご購入いただいた方が良いです。ピチピチだとわんちゃんが苦しい思いをしてしまうので、余裕がある方が良いですね。

今までの雨の日のお散歩は憂鬱でしたが、このレインコートなら見た目も可愛いし愛犬も汚れないし、雨の日でもお散歩が楽しくなりました♪

このお値段でこの品質、とってもおすすめです!!

※光の加減により写真と実物で色が異なる場合がございます。

背面テープ式フルカバーレインコート



ビターアップルスプレー

ビターアップル (Bitter Apple) スプレー 犬用 236ml(8oz)
¥2,980円(税込)
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。