レニームは天然素材でできた虫除けスプレー!犬のノミダニ対策に活用

レニームは天然素材でできた虫除けスプレー!犬のノミダニ対策に活用

お出かけシーズンが到来!・・は嬉しいけれど、蚊、ノミ、ダニがあちこちに出没しはじめます。お散歩に前に簡単に使える「レニーム」で虫を寄せ付けない対策、してみませんか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

「レニーム」とはどんな商品?

元気な犬

『レニーム』はインド原産のハーブ "ニーム”"の実を圧搾して抽出したニームオイルを主原料に、乳化剤(水とオイルをなじませる)として落葉樹“ムクロジ” の果肉から抽出したエキス、そして、精製水が主な原料です。

この、たった3つの原料から構成されている「シンプル is ベスト」が売りのペット用虫除けスプレー。今回は、その人気の秘密と、おすすめポイントを徹底的に紹介したいと思います。

レニームの成分「ニーム(ニームオイル)」とは?

まず、「ニーム(ニームオイル)」とは、インドセンダンとも呼ばれるインド原産の常緑樹。

インドでは古くから民間療法に用いられて親しまれています。

この種子に含まれる「アザジラクチン」という成分が、昆虫やダニに対する「避虫効果」があり、脊椎動物(人や犬)には害を及ばさないという不思議な性質を持つ事が証明されています。

この効果は、国内外の農業用の害虫対策資材として使用されている事で有名ですが、保湿効果に優れ、抗アレルギー、抗バクテリア、殺菌作用、消毒作用がある事ため、人間用のスキンケア、ヘアケア製品にもアレンジされています。

レニームの使い方は簡単!

使い方

お散歩の前に、後頭部、背中、足回り、お尻回り等、被毛や皮膚に行きわたるようにスプレーして馴染ませるだけです。

レニームの匂いを犬は嫌がらない?

人間の鼻にはさほど感じられませんが、そこは驚異的な嗅覚のワンコ。我が家の愛犬の鼻にも「何か」を感じるようで、スプレーして馴染ませた直後は転がり回ります。しかしその後はスプレーの拒絶はありません。

(肉屋、魚屋、臭いマンホールなど、匂いの強いものがあると転がり回るのです)こんな性質の愛犬の場合、外で使うとあっとゆう間に泥んこになってしまいますので、お散歩前に室内で塗布されることをおすすめします。

レニームの効果の実感は?

フロントラインも使用しているので『レニーム』だけの効果とは特定できませんが、草むら大好きな愛犬ですが、ダニやノミを連れてきたり、蚊が寄ってきたりというシーンはありません。

一度の散歩で20カ所以上蚊に噛まれた経験のある飼い主が使用した所、1カ所も噛まれずにいられるようになりましたので、今では、お散歩バッグの必需品となっています。

レニームにはこんな使い方も

愛犬のハウスや玄関などの虫除けに、また乾燥肌タイプの愛犬にオイルがわりとして、毛がパサつきがちな冬場のブラッシング前にも利用できますよ。

年々愛好家が増えている「レニーム」。

ぜひ、お試し下さい。

メーカーによる商品詳細ページ
https://flf-tokyo.com/pets/leneem-sp.html

======================================
写真の商品画像は50gサイズです
======================================

ニーム

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 fanta

    愛犬もレニーム成分の虫よけスプレーを愛用しています。天然素材なので、人間用のものほど効果はありませんが、夏場のお散歩には必需品です。30分おきくらいにこまめにスプレーしています。犬には防蚊処理をされたタンクトップを着せていますので、そこにさらにこのスプレーをしています。ブラッシングなどに使うと毛艶がよくなるそうですが、匂いがあまり好きではないので、犬に直接はスプレーしていません。草むらを歩くような散歩はしないので、今のところこれで虫よけ対策は充分です。以前試したのですが、人間はこれだけだと結構蚊に刺されます。夏場の散歩バッグには、虫よけスプレー(犬用とヒト用)、蚊に刺された際のかゆみどめ薬が欠かせません。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    天然成分なら安心して使えますね。愛犬に直接スプレーするものは心配な面がたくさんあります。余計なものが入っていないことをまず確認してしまいます。
    レニームの主成分ニームは虫よけの効果もありますが、この商品の場合は被毛の維持改善、特に毛づやの方に効果の強いスプレーだと思います。
    ムクロジというと、羽子板でつく羽の先っちょにあるあの黒い丸い実ですね。洗浄成分が強い植物なので、抗菌抗炎症の効果が高いと思います。皮膚炎などにも使用できますね。

    飼い主さんも一緒に使ってみる人が多いようですが、どうやら愛犬には効果があっても人には効果がないようです。兼用はできないですね。

    ダニ予防には微妙なようですので、外に出ることが多い子や、お散歩で草むらなどに出かけることがある場合、心配なら虫よけに特化したスプレーを用意しておいても良いかと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    やはり大切な愛犬には安心できるものを使いたいですよね。
    レニームは私は使ったことがないのですが、かぶれや傷口・舐めても大丈夫な安全な成分でできているということ、またほぼ無臭というのもいい点だと思います。
    もしそれでも匂いが気になる、犬に直接スプレーするのは心配という飼い主さんには、犬に着けるグッズや服に吹きかけるだけでもいいと思います。
    夏になるとわたしは愛犬のバンダナにスプレーを吹きかけていますが、直接肌に触れないので気になりません。
    またスプレーの噴射が苦手な犬もいますので、一度手に取ってから擦り込んであげるなど注意してあげてください。

    虫を気にしだすと、お散歩やお出かけの楽しさも減ってしまいます。
    予防して楽しい時間を過ごすのが一番です!
    そして草むらなどを歩いた場合には面倒であっても、犬の体のチェックはしてあげたいですね。
  • 投稿者

    女性 涼子

    もうすぐ暑い夏がやってきますね!そして犬を飼っていると、心配なのが「虫」だと思います。我が家も毎年虫よけ対策に力を入れています。人間にとっても犬にとっても蚊はイヤな生き物ですよね・・・。我が家ではなるべく肌に優しいものを選んでいて、アロマオイルをミックスしてオリジナルの虫よけスプレーを作ったりもしています。しかし、雨季から夏にかけてかなり頻繁に虫よけスプレーを使うので、いろいろな種類のものを使ってみたいです。このレニームについて知らなかったのですが、無香料だし天然素材でできているので、良いですね!犬のお腹を特にスプレーしておいた方が良いらしいです。お腹周りは毛が少ないので、蚊などに狙われるポイントらしいです。今年の夏も乗り切りましょう!
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU


    レニームは我が家でも愛用しています。
    ノミやマダニが発生する危険性が非常に高い真夏以外は出来るだけフロントライン等の殺虫成分入りの駆除薬を使いたくないため、天然成分配合の防虫スプレーは通年で使用しています。
    ペット用の虫除けスプレーは、シトラスやティーツリー、ペパーミントなどのハーブ系のスプレーが多いのですが、香りが非常に強いため、我が家の愛犬はあまり好きではないようでボトルを見ただけで隠れてしまいます。
    散歩へ出た後、外の匂い取りに気を取られているうちにスプレーをしても、しばらくくしゃみが止まらないこともしばしばでした。
    そこで、出来るだけ香りがなく、体に害のないものとして探した結果、このレニームを見つけました。
    この香りにも反応するワンコもいるそうですが、愛犬は特に気にしているそぶりはありません。室内でするよりも、散歩に出た直後、外の匂いに気を取られているうちにささっとしてしまうのがコツなのかもしれません。ノミやダニはワンコの脚から飛び乗り、背中に寄生することが多いため、背中だけでなく前脚や後ろ脚、尻尾にもスプレーをすることが大事です。
    レニームスプレーは毛づやを良くする効果もあるため、毛並みに悩んでいる飼い主さんにもお薦めです。
    ただ、記事には人間にも防虫効果があるとありますが、私自身がとても蚊に刺されやすい体質のためなのか、レニームはあまり効果がありませんでした。

    この商品の他に、同じように香りが強くなく、ワンコや飼い主さんへの害がない防虫スプレーとして、Pet-CoolのBean Essenceもお薦めです。
    穀物抽出エキスの大豆が成分で、無臭で舐めてしまっても大丈夫です。
    私自身が試してみたところ、素肌が出ている箇所にまんべんなく噴射出来れば、レニームよりは効果があるように思いました。(スプレーがかかっていない箇所は刺されます。)
    レニームよりも少しお値段がお高めなのですが、飼い主自身の防虫効果もあるので、蚊がとても多い時期はBean Essence、それ以外の季節はレニームと季節によって使い分けています。
    http://www.pet-cool.com/lineup/beanessence.php
  • 投稿者

    女性 マーチ

    夏の散歩には、レニームが配合された犬用の虫よけスプレーを使っていましたが、いまいち効き目がないように思います。日頃から毎日使っていると違うのかな。試しに私も使ってみたのですが、見事に刺されます。東京では一昨年テング熱が流行ったので、夏場の蚊対策には敏感になっています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。