犬の療法食とは?種類別の特徴や切り替え方法などを解説

犬の療法食とは?種類別の特徴や切り替え方法などを解説

犬が病気になると獣医師に勧められるのが療法食。療法食にはどんな特徴があるのでしょうか?今回は犬の療法食についてまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

犬の療法食とは?

犬の療法食とは

結論からお伝えしますと、療法食とは病気を患っている犬や猫の治療・予防を手助けする食事のことです。

ドッグフードには「総合栄養食」、「療法食」など給与目的による分類があります。

その中の総合栄養食というものは、健康な犬の主食です。適量の総合栄養食と水だけで、犬の健康が維持できるように栄養バランスが整えられています。

一方で療法食というものは、病気の犬に与える食事です。病気や健康状態に応じて栄養成分のバランスが調整され、特別な方法で作られています。病気の犬が療法食を食べることにより、病気の治療や予防につながるのです。

また、療法食は獣医師からの指導が必要な処方食でもあります。いつから与え始めるか、いつまで食べ続けるかなど、療法食を与えるときは獣医師の判断が必要です。

犬の療法食の種類

犬の療法食の種類

犬の療法食には、さまざまな種類があります。ここでは犬の療法食にはどのような種類があるのか紹介します。

消化器疾患に配慮

消化器疾患用の療法食は、便秘、消化不良による下痢、軟便、嘔吐をしやすい犬や高脂血症の犬などに与えることを目的としたフードです。

消化性の高い材料を使用し低脂肪に仕上げたもの、食物繊維を多く配合しているものがあります。

アレルギー体質の犬に

アレルギー体質の犬のために、アレルゲンとして認識されにくい材料を使用して作られた療法食です。

この療法食は、大豆タンパクを加水分解したもの、食物有害反応の原因となりにくいダックやカンガルーを原料としているものなどさまざまな種類があります。

尿路結石の治療

ストルバイト結石およびシュウ酸カルシウム結石ができる下部尿路疾患がある犬に与える療法食もあります。ストルバイトやシュウ酸カルシウムが形成されないようにミネラル分や栄養バランスが調整されたフードです。

慢性腎臓病の犬に

慢性腎臓病を患っている犬のために、リンの含有量を減らして高消化性のタンパク質を配合している療法食です。腎臓病の進行を遅らせるためのフードとなっています。

心臓に配慮

心臓病を患っている犬のために、高血圧に配慮しナトリウム量を制限している療法食です。また、心臓の健康維持に配慮し、タウリン、L-カルニチンも配合されています。

てんかん持ちの犬に

抗てんかん薬のみで効果が少ない場合に期待されている療法食です。フードに含まれる中鎖脂肪酸がグルタミン酸受容体を阻害。抗発作作用があるとされています。

犬の療法食を選ぶ時の注意点

犬の療法食を選ぶ時の注意点

犬の療法食を選ぶときに、注意してほしいことがあります。下記では、療法食を選ぶときの注意点を解説していきます。

機能性ドッグフードは療法食ではない

ドッグフードの中には「機能性フード」というものがあります。機能性フードは療法食と良く似ているのですが、給与目的が違うので注意が必要です。

上記で療法食とは病気の治療・予防を目的としたフードであることをお伝えしました。

一方で機能性フードというのは、治療や予防を目的としたフードではありません。「健康だけど少し気になるところがある犬」に対して栄養素を調整したフードです。

例えば「体重管理用」や「健康維持用」、「関節のサポート」などがあります。療法食が必要な犬に、誤って機能性フードを与えてしまうと病気の悪化につながることもあるので注意しましょう。

市販で購入するなら医師に相談する

療法食は動物病院やペットショップ、インターネットなどで購入することが可能です。市販で購入する場合は、獣医師に相談してからにしましょう。

ペットショップやインターネットには、さまざまな種類の療法食が販売していますが、獣医師に相談せず、犬に合わない療法食を誤って購入してしまうと危険です。

犬の病状に適していない療法食は、病気を悪化させてしまう可能性もあります。誤った療法食で犬の病状を悪化させないためにも、市販で購入するときは獣医師に相談してください。

療法食を与える時の注意点

療法食を与える時の注意点

療法食を与えるときは徐々に切り替える、間食は与えないといった注意が必要です。ここでは、療法食を与えるときの注意点を解説します。

療法食へ徐々に切り替える

療法食を与えるときは、いきなり療法食に切り替えないようにしてください。

普段食べているフードと療法食を混ぜながら、1~2週間ほどかけて少しずつ療法食に切り替えていきましょう。突然療法食に切り替えると、犬が体調を崩す可能性があるので時間をかけて切り替えていきます。

普段食べ慣れていないものを食べると、アレルギー症状や胃腸に負担がかかり、下痢や嘔吐などを引き起こす恐れがあるので注意してください。

一緒にトッピングやおやつを与えない

療法食を与えるときは、他の食べ物を与えないようにしましょう。

間食やフードにトッピングなどつい与えたくなってしまいますが、療法食は病気の治療・予防を目的に栄養バランスが調整されているため、他の食べ物を与えることで療法食の効果がなくなる恐れがあります。

もしトッピングやおやつなど与えたいときは、獣医師に療法食以外に与えていいものはあるか相談してからにしてくださいね。

療法食を食べない時の対処法

療法食を食べない時の対処法

療法食は嗜好性があまり良くないものが多いです。そこで、犬が療法食を食べてくれないときの対処方法を紹介します。

違う種類に変更する

療法食はさまざまな種類があるので、種類を変えてみるのも一つの方法です。ドライフードの療法食をウェットフードの療法食に変えてみるのも良いでしょう。

また、メーカーを変えてみるのもオススメです。療法食の種類を変える場合は、獣医師に相談しながら犬に合うフードを探していきましょう。

ぬるま湯でふやかす

ぬるま湯でフードをふやかしてみるのはいかがでしょうか。ふやかすと食感が変わるので、療法食を食べてくれる犬もいます。さらにふやかすことで、フードの香りが強くなるため食欲増進につながるでしょう。

ふやかすことでフードの量が増え、1度に必要な量を食べられない可能性もあります。フードをふやかして与えるときは、1日に必要な量を3~4回ほど複数回に分けてあげましょう。

香りを変える

空のお茶パックに、鰹節や匂いの強いジャーキーなどを入れて、療法食の袋に入れておきましょう。

そうすることでフードに匂いが移り、フードが犬にとって美味しい匂いになります。トッピングをしなくても食欲増進につながるので、オススメの方法です。

おすすめの犬用療法食ランキングTOP5

ここではAmazonや楽天などを参考にした、オススメの犬用療法食TOP5を紹介します。犬の病状によって必要な療法食はそれぞれ違うので、獣医師に相談してから購入を検討してくださいね。

ロイヤルカナン ユリナリーS/O ライト

ロイヤルカナン ドッグフード ユリナリー S/O ライト 3kg

下部尿路疾患がある犬用の療法食です。このフードはマグネシウムなどのミネラル成分が調整されています。さらに、体重過多に配慮してカロリー密度が低く調整されているので、体重が気になる犬にもオススメの商品です。

ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラー

【療法食】 ロイヤルカナン ドッグフード アミノペプチド フォーミュラ 3kg

食物アレルギーによる皮膚症状および消化器症状がみられる犬に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。

食物アレルギーの原因となりにくい、アミノ酸およびオリゴペプチドを使用されているためアレルギー症状が酷い犬に適したフードとなっています。

ヒルズ リスクリプション・ダイエット 腸内バイオーム

【療法食】 プリスクリプション・ダイエット ドッグフード 腸内バイオーム 小粒 チキン 3kg

このフードは消化機能のバランスを健康的に維持し、消化器の不調をケアします。胃腸が弱く、軟便や下痢をしやすい犬にオススメの療法食です。腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を改善する効果があります。

ドクターズケア キドニーケア

【療法食】 ドクターズケア ドッグフード キドニーケア 1kg

この療法食は、慢性腎臓病を患っている犬に適したフードです。

ドクターズケアにキドニーケアは特別にリン、たんぱく質およびナトリウムの含有量が調整されており、腎臓病の進行を遅らせる効果があります。嗜好性が高いのも魅力の一つです。

ドクターズケア ハートケア

【療法食】ドクターズケア ドッグフード 犬 ハートケア 3kg

慢性心臓病を患っている犬に適した療法食です。このフードは、ナトリウムの含有量が調整されています。さらに初期慢性腎臓病に配慮してリンの含有量も調整され、関節の健康維持にグルコサミンも配合されているフードです。

嗜好性も高いので、ほかの療法食を食べてくれない犬にオススメの商品となっています。

まとめ

犬の療法食についてまとめていきました。

犬に療法食を与える場合は、獣医師の判断が必要です。さらに療法食にはさまざまな種類があるため、愛犬に適したものを見つけないとなりません。また、療法食は趣向性があまり高くないため、食べてくれない犬も多いです。

療法食を食べさせるのに苦労する面もありますが、一日でも愛犬に元気でいてもらうために、獣医師と相談しながら犬に合う療法食を見つけてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい