【わんちゃんおやつ】一緒に食べよう『ヨーグルトバナナスコーン』

【わんちゃんおやつ】一緒に食べよう『ヨーグルトバナナスコーン』

完熟バナナのほんのり甘い風味が美味しい、ざくざくほろほろ食感の香ばしいスコーンを作ってみませんか。気軽に作れるレシピと、小さなケーキのアレンジをご紹介致します。

お気に入り登録

わんちゃんと一緒に食べられるおやつ

おやつを貰う犬

朝ごはんやおやつにぴったり!わんちゃんと一緒に食べられる、小さなスコーンを作ってみませんか。バナナの果肉を使った、ほんのり甘いバナナ風味のビスケットのようなスコーン。小さなケーキにもアレンジ可能な、ざくざくほろほろ食感の『ヨーグルトバナナスコーン』の作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(作りやすい分量)

  • 完熟バナナ…1本(正味60g)
  • 小麦粉…180~200g
  • ベーキングパウダー…3g
  • 卵…1個
  • ヨーグルト…100g
  • 植物性オイル…20g
  • 白すりごま…6g

作り方

1、バナナをフォークでねっとりするまでつぶす。そこに卵、ヨーグルト、植物性オイル、白すりごまを混ぜる。

2、ビニール袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて、口をしっかり手で押さえ、何度かパフパフしながら空気を含ませる。「1」に粉を加え、さっくりと混ぜる

3、先ほど使ったビニール袋に生地を入れて、手で押して2~3㎝の厚さにする。包丁で好みの大きさに切り、フォークで穴を開ける。オーブン用のシートを敷いた天板に並べ、190℃のオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。

焼き上がったスコーン

このレシピのポイント

人差し指をさす人

材料をどんどん加えていくだけの、簡単で作りやすいレシピです。完熟バナナの甘さと風味がふわっと香る、ざくざくほろほろ素朴な食感のおやつが気軽に作れます。ヨーグルトを生地に使うことで、冷めてもしっとりやわらかくなります。冷凍保存もできます。

植物性オイルは、バナナの風味によく合うココナッツオイルが特におすすめ!湯せんして使います。オリーブオイルや良質な菜種油でも。わんちゃん用のおやつをつくる時は、酸化しにくい良質なものを選びたいものです。ぜひ油にこだわってみてくださいね。

バナナスコーンを作るときのコツ

お皿に盛り付けたスコーン

完熟バナナを使うことで、ほんのり甘く風味豊かに仕上がります。食材の水分量により、生地の状態が変わりますので、柔らかすぎるときは粉を増やしてください。また、切り分けた大きさや、オーブンの種類によって焼き上がりが違いますので、それぞれ焼き時間と温度を加減してください。じっくり焼きこむことで、外側はざっくり香ばしく、中はほろほろ食感に仕上がります。

ちょっとアレンジ

カップを持つ人と犬

スコーン生地を1㎝くらいに薄く伸ばして焼いたものを、ケーキ風にアレンジできます。間にクリームチーズや水切りしたヨーグルトなどをはさみ、上にフルーツを煮詰めただけのジャムやいちご、バナナ、キウイフルーツなどをお好みでのせて仕上げます。お誕生日ケーキや、パーティーなどにおすすめです。

ケーキ風にアレンジしたバナナスコーン

また、小麦粉に全粒粉や大麦粉(麦こうせん・はったい粉)などを混ぜると、より素朴でざくざくほろほろ香ばしく仕上がります。

まとめ ~手作りスコーン、一緒に食べよう!~

カップを持つ人と犬

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ『ヨーグルトバナナスコーン』いかがでしたでしょうか。焼き上がる時の甘いバナナの香りに、愛犬もくんくんそわそわ。楽しみな笑顔が浮かびますね!材料が見える安心感は、手作りならではのものです。ぜひおやつ作りを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。