小型犬向きのおすすめおやつ「ゴン太の歯磨き専用ガムファイバー」クチコミ

小型犬向きのおすすめおやつ「ゴン太の歯磨き専用ガムファイバー」クチコミ

小型犬向きコラーゲン入りのハニカム構造ガムです。小さい犬種でも食べることができて、歯の健康維持のためにもおすすめです。

お気に入り登録

オススメおやつ「ゴン太の歯磨き専用ガムファイバー」

歯磨き専用ガムファイバー

うちの子のお気に入りです。

体重3.2キロ、5歳のチワワですが、食べ物の好き嫌いが激しく、犬用のお菓子でも好きでないものは全く食べません。

ジャーキー系はほとんど好きなようですが、チワワは足が細いので、高齢になった時のために体重増加には気を使っています。

フードも好みが激しく、いろいろ試してみたのですが、食べる種類は2~3種類しかなく、またレトルトや缶詰のウェットのフードを少し混ぜてあげないと食べません。

チワワは小型なので、歯も小さく、歯磨きもしにくいのですが、なかなか歯磨きさせてくれないので、気休めかもしれませんが食後に朝晩2回、3個ずつこのガムをあげています。(超小型犬は1日5~15個となっています。)

このガムのいいところ

ゴン太 ゴン太の歯磨き専用ガム カット クロロフィル入り 120g×3個入
1,372円(税込)

ハニカム構造でよくかんで食べていますが、大きさも1つ2.5cm程度と小さいので小型犬にはちょうどいい大きさです。

ただ、妹の家のチワワは小粒のドライフードを飲み込んで食べてしまうタイプの子なのです、このガムもよく噛まないで飲み込んで喉につかえそうになってしまうのでむいていませんでした。

開封後は要冷蔵ですが、ジーブロックタイプの袋なので保存に便利です。

同じ形状で緑色ではなくてアパタイトカルシウム入りという白いものもあるのですが、うちの子はそちらはあまり好きではなく食べません。

最近ササミ味も出来たようなので、それなら食べそうな気もしますが、そちらはまだ試していません。

他にスティックタイプの棒状のものもあるので中型犬にはそのタイプの方ががおすすめです。

スティックタイプの方が前足で抱えて立てて、時間かけて食べるし、奥歯をよく使う体制になるので、歯垢が取れやすいとは思うのですが、チワワが毎日食べるには、量が多すぎるような気がするので1週間に1度くらい、スティックタイプのもの(ファイバーSサイズ)を与えています。

歯磨き教室で、犬の歯は人間の歯よりも陶器のように割れやすいため、あまり硬めの歯磨きガムはおすすめしないと聞いていましたが、こちらの商品は若干ソフトで、ちょうど良い硬さだと思います。

どちらも内容量は120gで、100gあたりのカロリーは275kcalとなっていますので、1袋あたり330kcalになると思います。

ステックタイプのもの1本でハニカム型のもの6個分くらいのカロリーになると思われます。

賞味期限は1年くらいあるので、安く売っている通販ショップでまとめ買いをして常備しています。

価格もお手頃で、原産国が日本なのも安心できます。(中国産ではないので)

1袋にだいたい60個くらい入っているので、毎日6個ずつあげて、10日前後でなくなります。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。