犬のワクチンアレルギー体験談

犬のワクチンアレルギー体験談

犬にワクチンを打つことは、感染症の予防の為には大切なことです。たくさんの犬が集まるところで、もし感染した犬がいたとしてもワクチンを打っていれば感染しにくく、感染したとしても軽症で済みます。でも時々、体質的にワクチンが合わない犬がいるのです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬のワクチンアレルギーについて

注射を打ってもらうダックス

愛犬を長生きさせる為にワクチンは必要なことです。ですが、我が家の愛犬はワクチンが打てません。それは、ワクチンアレルギーがあるからです。
我が家の愛犬のワクチンアレルギー体験談と、私が動物病院で体験した出来事について書いています。

愛犬の2回目のワクチン

我が家の愛犬が子犬の頃のお話です。家で生まれた愛犬は、初めてのワクチンの時は特に痛がることもなく、大人しくワクチンを受け、注射の後はケロッとしていていつもと様子は変わりありませんでした。
2回目のワクチンの時、愛犬の様子に異変がありました。注射の後は前回と同様ケロッとしていたのでそのまま家に帰りました。
しかし、注射を打って数時間後、何故か落ち着かずウロウロしはじめ、しきりに体を掻いています。様子がおかしいと思い顔をみたら、アッと言う間に顔が2倍ぐらいに腫れ、目が開かないぐらいになってしまいました。
顔や全身が痒いのかずっと顔を擦り付けていたので、すぐにワクチンを打ってもらった病院に電話し連れて行き、アレルギー止めの注射を打ってもらい、症状は数分後に治まりました。
1年後、ワクチンの追加接種の時期がきました。今回は、ワクチンの種類を変え、注射を打つ前に副作用止めの注射を打ちました。
それでも、顔は腫れませんでしたが、嘔吐や下痢を数日繰り返したのでそれ以降は先生と相談し、ワクチンを打つことは諦めました。

ワクチン後急変したダックス

以前勤めていた動物病院で経験した出来事です。その子は1歳のダックスで、子犬の頃ワクチンを打って何も無かったので同じワクチンを打ちました。ワクチンを打つ前からワンワン吠えている元気な子で、診察台に乗せられていても元気よく尻尾を振っていました。体温や体重測定一般状態を先生が確認し、問題なかったのでワクチンを接種しました。
ワクチン接種後もワンワン吠えていましたが、急にフラッと倒れ意識を失いました。意識は全くなく、血圧も下がり歯茎の色は真っ白になっていました。
先生が緊急の処置を行い、数分後立ち上がりましたがあっという間の出来事ですごく怖い経験をしました。

夜間救急にきた子犬

以前動物の夜間救急にいた時のお話です。
「ワクチン接種の後、子犬がぐったりしている」と連絡がありました。
すぐに連れてきてもらいましたが、車で1時間ぐらいかかり病院に到着した時にはすでに亡くなっていました。
お話を伺うと、診察時間ギリギリぐらいにかかりつけの病院でワクチンを打ってもらい、そのままキャリーに入れて帰宅したそうです。
途中コンビニに立ち寄り、家に帰ってキャリーを開けたら子犬はぐったりしていて、かかりつけの病院にすぐに電話しましたが、診察時間外なこともあり電話が繋がらなかったとのことです。近隣の病院にも電話しましたが、何処も診てもらえず1時間近くかかる夜間救急にきたとのことでした。
処置が早ければ救えた命です。もし、ワクチンの後すぐにキャリーに入れず様子を見ていれば、すぐに異変に気がついたはずです。
診察時間ギリギリだったこともあり少し焦っていたのかもしれませんが、病気を予防する為のワクチンで命を奪われた子犬が可哀想でやるせない気持ちになりました。

最後に

寝ている子犬

犬のワクチンアレルギーはごく稀な症状です。
特に命を奪うようなアナフィラキシーショックは、何万頭に1頭ぐらいの確率です。
我が家の愛犬のアレルギーは軽度のアレルギーですが、もし首が腫れてしまっていたら呼吸困難で危ない状態になっていたかもしれません。重度のアレルギーの場合でも処置が早ければ、命の危険はありません。
稀な症状なのでワクチンを怖がることはありませんが、注意が必要です。

ワクチン接種後は5~10分は待合室で愛犬の様子をみるといいでしょう。何かあればすぐに先生に相談して下さい。
ワクチンを打つのは午前中の方がいいと思います。もしアレルギーが起こった場合、夜の診察時間外だと診てもらえないことがあります。
ワクチン接種後数日は、出来れば安静にしてあげて下さい。いつも落ち着いて寝ているベットやゲージに入れて、静かに休ませてあげて下さい。

愛犬を病気から守りたいから打つワクチンは、飼い主として大切な愛情の一つだと思います。
ワクチンのアレルギーは数万頭に1頭の確率なので怖がる必要はありませんが、こんなことも起きることがあると知っておくことが大切です。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 リー

    うちの5歳の仔も混合ワクチンを打ってから 30分くらいして顔がどんどん膨れ上がり嘔吐しまくり顔は もぅ別の犬のようになり病院に戻り 副作用止めの注射をまたうちました
    ワクチンを打つまでは とっても元気でいつもと変わらなかったのに 先生曰く このまま腫れ続けたら気道が塞がります 今日が山になるかもしれませんと もぅ頭が真っ白
    一晩 家と病院を往復してなんとか命を取り止めました
    次の年 怖くてすっごく悩みましたが ドッグラン好きな仔なので 先生と相談しながら先にワクチン止めの注射を打ってから 混合ワクチンを打って貰いました
    この年は 顔の腫れはなく済みましたが 2週間ご飯もおやつも 全く食べず 本当に心配しました

    今年 末っ子の2歳の子の混合ワクチン
    うちで1番の元気娘
    何のためらいもなく 6種を打って貰いました
    この子は 顔は腫れる事がなかったのですが ご飯もおやつも食べず この子も副作用か?と思ってたら今度は
    急に後ろ足が全く動かなくなってしまいました
    急いで 病院へ行きワクチン投与後から変だと伝えると 食欲がないのは副作用に間違いないので 無料で点滴しますよ と
    足に関しては ハッキリ断定出来ないので 先ずはお薬で様子見ましょうと薬を出してくれました
    その後ネットで色々検索するとワクチン後に後ろ足が動かなくなった仔が結構居ることに気付きました
    ワクチンは 本当に怖いです
    しかし ワクチンを打たないとペットホテルでもドッグランでも 犬イベントも入れては貰えません
    何とか免責証明書でも出して貰えて それを見せるとオッケーとかにして貰えないかと思います
  • 投稿者

    40代 女性 わんころもち

    うちのミニチュアダックスの2歳も去年初めてアレルギーが出ました。仔犬の時には全く発症しなかったのに…
    アレルギーに気づいたのが接種後、8時間後。接種後、自宅でゆっくりさせていたんですが、私も買物や用事を済ませて帰宅、晩御飯を作っていた時間でした。急ぎ先生に電話して、すぐ対応してくれました。
    今年はどうしよう?と相談。接種後、病院で預かり様子をみますと提案があり、預けて仕事に。5時間後お迎えに行き、何でもなかったので帰宅して、ミックス犬に何処に行っていたの?なんて聞かれているようにじゃれていた数分後に顔がみるみる腫れて∑(゚Д゚)
    先生も病院のスタッフの皆さんも一日中仕事をしながら観察してくれたので、ビックリしていました。
    接種しないとダメなものなんですかね?来年から心配です。
    わんころもちの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家で生まれたパピーは2回目ワクチン接種後1時間程度で顔が晴れ上がり嘔吐
    すぐに病院にいき処置していただき数分で治りましたが約2週間後 接種した場所に肉腫ができ10日間薬服用 3回目ワクチンでアレルギー注射をしてからワクチン
    腫れ等の症状は出ませんでしたが同じように接種した場所に肉腫が発症
    稀な症状と言われ 次回のワクチンは要相談となりました 狂犬ワクチンも控えているので とても心配です
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。