トイレマナー、完璧ですか?トイレの教え方と失敗の理由を考えてみた

トイレマナー、完璧ですか?トイレの教え方と失敗の理由を考えてみた

「うちのコ、トイレをなかなか覚えてくれないのよね~」とお悩みの声をよく聞きます。犬ってどうやってトイレを覚えていくのでしょう。失敗の理由は覚えられないから? トイレ覚えられないことが本当に原因なのか考えてみましょう。

お気に入り登録

トイレ

「うちのコ、トイレをなかなか覚えてくれないのよね~」とお悩みの声をよく聞きます。犬ってどうやってトイレを覚えていくのでしょう。

失敗の理由は覚えられないから? トイレ覚えられないことが本当に原因なのか考えてみましょう。

犬のトイレの習性

犬って基本的にきれい好きです。

おもちゃやお気に入りの匂いがついているものは集めてきますが、排泄物は寝床にしたくないと思っています。ペットショップで個室(?)に入っている子犬は全部が寝床兼トイレのような感じですね。

このような期間が長いと、きれいな場所で寝る、トイレはちょっと離れた場所というのが覚えにくいと言われています。

ステップ1 最初は狭い範囲から

トイレを覚えさせたいとき、広い場所で自由にしておくのは、トイレシートを置いておけば覚えるというわけにはいきません。
逆に、行動範囲を狭くしておくほうがいいのです。先ほどの寝床兼トイレではダメです。

広さは寝床+トイレ、寝床が分かるようにクレートなどを利用してはっきりさせます。
全体はサークルで囲ってあるといいですね。寝床以外の部分にはトイレシートを広げておきます。

「犬は寝床以外で排泄する」という習性を生かすと、自然にトイレシートのほうへ行くようになります。
クレートに入れて数時間入れておき、出たら排泄というリズムを作らせると犬にとっても覚えやすさUPです。

トイレ

ステップ2 行動範囲を広げよう

トイレシートの上でする習慣がついたら、サークルの大きさを広げ、トイレシートは最初は前面に敷きますが、あまり使っていない部分からトイレシートの範囲を小さくしていきます。

犬がくるりと動ける範囲は残しておいてください。そこをトイレとして決定にしましょう。

「ここはちょっとな~」と思う時は、少しずつずらしていくといいですよ。

うまくいかないときは 失敗の原因を探ろう

  1. 子犬…数時間程度しか我慢できないので、間に合わないことも
  2. 病気…膀胱炎などの頻尿や尿量が多い、避妊手術の影響
  3. 高齢…尿漏れ、視力が落ちて分かりにくい、認知症
  4. トイレの汚れ…「キレイじゃなきゃ嫌!」って思っているかも

「覚えない、頭が悪い!」って決めつけないで、身体のほうに要因があるかもしれません。
それから、覚える途中で失敗した時は叱らないこと。冷静に、黙々と片付ける。これ大事!!

騒ぐ飼い主さんをみて面白がったり、強く叱ると、排泄自体がいけないと思って隠れるようになることもあるんです。
獣医さんがしつけに詳しくなくても、身体の面での要因が分かるかもしれませんよ。

トイレ

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。