『ドッグフード』で重要なチェック項目5つ!何を基準に選んだらいいの?

『ドッグフード』で重要なチェック項目5つ!何を基準に選んだらいいの?

国産だからと安心して与えていませんか?『ドッグフードで重要なチェック項目』についてまとめました。ドッグフードを選ぶ時の基準を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ドッグフードで重要なチェック項目

山盛りのドッグフードを食べるポメラニアン

1.原産国

「国産」「日本製」「MADE IN JAPAN」と表示されているからといって、品質のよいドッグフードであるとは限りません。

ドッグフードに表示されている原産国は「そのドッグフードの最終加工を行った場所です。

「原材料は外国産で、製造したのも外国で、パッケージの袋に詰めたのは日本の工場です」という場合にも国産や日本製と表示されることがあります。

日本の工場で全ての製造や加工が行われている場合でも、原材料を外国から安価で仕入れている場合もあります。

2.肉類

「肉類」とだけ表示されているドッグフードは要注意です。

  • どの動物の肉なのか
  • どの位の割合で含まれているのか

この2つを確認することが重要です。

鶏肉であれば「鶏(にわとり)」と表示されている方がよいです。

また、フードの袋に使用している原材料が記載されていますので、確認しましょう。含まれている原材料が多い順に記載されています。チキンフレーバーと書かれていても、原材料を見ると最初に記載されているものがトウモロコシなどの穀類であることもあります。メーカーによっては含まれている原材料がパーセントで記載されているものもあります。よく見て確認しましょう。

3.動物性たんぱく質

ごはんに飛びつくフレブル

犬に最も重要な栄養素である「動物性たんぱく質」が多く含まれているドッグフードをおすすめします。

原材料の1番目に表示されているものが、そのドッグフードに最も多く使われている食物です。

「チキン」「ビーフ」「サーモン」「ターキー」などと表示されているとよいです。

1番目にトウモロコシ・米・小麦などと表示されている場合、そのドッグフードに最も多く使われている食物が穀物であることがわかります。

もともと肉食である犬にとって穀物は上手く消化されない食物です。胃や腸などの消化器官に負担がかかりますし、未消化になりやすく、下痢や嘔吐の原因になることがあります。

4.ドライフード

健康状態が良好な犬にはドライフード(総合栄養食)がおすすめです。

長期間保存しても品質を保つことができます。1カ月で食べきれる量で購入するとよいです。

噛み応えのあるドライフードは犬の歯や顎の骨などの健康維持にも役立ちます。

高齢であることや歯周病などから抜歯をし、上手く噛むことができなくなった犬には「ソフトドライフード」または「セミモイストフード」がおすすめです。嗜好性がやや高く、やわらかいため噛みやすいです。

食欲が低下してしまった犬、もともと食欲がない犬には「ウェットフード」がおすすめです。

嗜好性が非常に高いため、ドライフードに少し混ぜてあげるとよいです。

好き嫌いやわがままでドライフードを食べない犬にウェットフードを与えてしまうとウエットフードしか食べなくなってしまうのでご注意ください。

5.ドイツのドッグフード

ペット先進国として知られているドイツには、ドッグフードに関する法律が定められています。

『ドッグフードに使用される原材料の全てが、人間が食べられる品質でなければならない』というものです。

野菜であれば化学肥料や農薬を使用していないこと、肉類であればその動物に抗生物質やホルモン強化剤を投与していないこと、合成添加物・保存料・着色料を使用しないなど高品質であることを徹底したドッグフードが多く存在します。

ペット先進国のドッグフードも視野に入れておくとよいのではないでしょうか。

まとめ

ブルーとピンクのお皿にドッグフード

ドッグフードで重要なチェック項目を5つ解説しました。

  • 原産国
  • 肉類
  • 動物性たんぱく質
  • ドライフード
  • ドイツのドッグフード

最低限これだけはチェックしてほしい!という項目が4つ、ドッグフードに対する法律はほとんどの国で定められているのですが、今回は動物に対して厳しい法律が定められているドイツのドッグフードを紹介しました。

国産・日本製・MADE IN JAPANという表示だけでは選んでほしくありません。

愛犬の健康は食べる物で作られます。愛犬の食事についてじっくり考える時間を持ってみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。