『ドッグフード選びに失敗しがち』な人に共通している5つの特徴

『ドッグフード選びに失敗しがち』な人に共通している5つの特徴

『ドッグフード選びに失敗しがち』な人に共通している特徴についてまとめました。ドッグフードの選び方の基本とポイントについて解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

こんな人はドッグフード選びに失敗しがち!

ヨーキーと山盛りのドッグフード

1.愛犬の好き嫌いに合わせてドッグフードを切り替える

愛犬が「これは食べたくない!」「他のごはんがいい!」とわがままを言う度にドッグフードを切り替える人は、ドッグフード選びに失敗しがちです。

愛犬の要求やわがままをエスカレートさせてしまう行為です。好きなもの、食べたいものを選んであげたい気持ちはよく理解できます。

しかし、愛犬が生涯健康であり続けるために相応しいドッグフードなのかどうか、よく考えてみてください。

2.大容量のドッグフード

大容量のドッグフードは、袋の開け閉めをする度に空気に触れてしまうため劣化しやすいです。風味が落ちてしまい、ごはんを食べない原因になることがあります。

底にあるドッグフードが押しつぶされて粉々になって出てくることもあります。

劣化や風味が落ちることを防ぐためには、開封してから1カ月で食べ終えるくらいの容量を選ぶとよいです。

3.価格重視のドッグフード

安価でも高価でも価格重視のドッグフード選びは失敗しがちです。

「高価なドッグフードだから」と品質や栄養価の高さが保証されているものだと思い込んでいませんか?

高価なドッグフードの場合、原材料が高価であることがあり金額が高くなる傾向があります。しかし、値段が高いから良いフードとは言えないこともありますので値段だけで決めないほうが良いでしょう。

4.原材料を確認しない

どんな原材料が使われているのかを全く確認せずに選ぶと失敗しがちです。

酸化防止や保存目的で使われる「保存料」って気になりますよね。

保存料が全て悪いとは言いません。酸化したドッグフードを与えるよりは、酸化防止剤が使われていても品質のよい状態で食べてもらいたいという考えもあります。

分からない原材料名や物質が表示されている時は、きちんと調べて飼い主として納得してから与えるようにしましょう。

5.人気や有名なドッグフード

人気や知名度でドッグフードを選ぶと失敗しがちです。

評価や口コミが良いドッグフードが愛犬に適切だとは限りません。国産だから安全だとも言い切れません。「獣医師推奨!」と表示されているから間違いないというわけでもありません。

ドッグフードの選び方の基本とポイント

ドッグフードを用意する人、ビーグル

総合栄養食

総合栄養食とは、主食になるドッグフードのことです。ペットフード公正取引協議会が定める試験に合格したドッグフードにのみ「総合栄養食」と表示されています。

犬に必要な栄養素がバランスよく配合されています。

療養食

愛犬の病気や健康状態に合わせて選ぶドッグフードです。特定の病気や症状に配慮した栄養素を摂ることができます。治癒や緩和を目的として与えることがあります。

ホームセンターやペットショップでも購入できますが、必ず獣医師の診察と指導の元で与えてください。

年齢に合わせて選ぶ

子犬には体の成長と機能の発達に合ったドッグフードを選びます。

成長期の犬のための栄養価の高いドッグフードもあります。

成犬用のドッグフードが最も種類が豊富です。健康を維持することが目的としています。

シニア犬にはエイジングケアのドッグフードがあります。体の機能が衰えることを予防したり、カロリーを控えて肥満を予防したりすることを目的としています。

ドッグフード選びに迷ったら…

かかりつけの獣医師に相談してみましょう。定期的な健康診断を受けていますか?

愛犬の健康状態を診察し、適切なドッグフード選びをサポートしてもらうことができます。

サンプルをもらうことができるかどうか尋ねてみてください。食べてくれるかどうか、健康状態にどのような変化があるかなど様子を見ながら、愛犬に適切なドッグフードを見極めるとよいと思います。

まとめ

ドッグフードより飼い主のシリアルに注目する犬

ドッグフード選びに失敗しがちな人に共通している特徴を5つ解説しました。

  • 愛犬の好き嫌いに合わせてドッグフードを切り替える
  • 大容量のドッグフード
  • 価格重視のドッグフード
  • 原材料を確認しない
  • 人気や有名なドッグフード

今与えているドッグフードについて詳しく知りたくなったのではないでしょうか。

原材料に分からない栄養素の名前が表示されていませんか?ぜひ調べてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。