犬がご飯を食べない時の原因5つ!病気の可能性や食いつきをよくする方法

犬がご飯を食べない時の原因5つ!病気の可能性や食いつきをよくする方法

愛犬がご飯を食べなくなると、飼い主としては心配になりますよね。病気が原因なのではと考える飼い主も多いでしょう。今回は、犬がご飯を食べない時の原因や食いつきをよくする方法を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

病気の可能性も?犬がご飯を食べない時の原因5つ

ごはんの匂いを嗅ぐ犬

愛犬の食欲が落ちてしまうと、飼い主としては心配になりますよね。犬がご飯を食べない時、様々な原因が考えられます。ここでは、犬がご飯を食べない時に考えられる原因を5つ紹介するので、愛犬の様子と照らし合わせて考えてみてください。

1.食べなければおやつがもらえると思っている

もしもご飯を食べない時におやつを与えているのであれば、ご飯を食べなければおやつがもらえると学習してしまっていることが原因です。

犬にとって、おやつは嗜好品なので、ドッグフードよりおやつが欲しいと思うのは当然です。おやつをもらうためにわざとご飯を残し、飼い主さんの心配を誘おうと甘えている可能性が高いでしょう。

2.強いストレスによる食欲不振

不安そうな表情をするパグ

環境の変化やコミュニケーション不足など、強いストレスがかかっていると食欲不振になる犬は多いです。特に、新しい家族ができたり、家族の誰かが家を離れたり、引越しをしたりと行った大きな環境の変化は、食欲不振や体調不良の原因となることが多いようです。

ストレスが強くかかっていると、常同行動(同じ行動を繰り返す)や問題行動(無駄吠え、噛み癖、破壊癖など)が増える傾向にあります。こうした傾向が現れていないか思い返してみましょう。

3.老化でご飯が食べにくくなっている

犬は7〜9歳頃からシニア期に突入すると言われています。そのため、老化現象が進むと以前に比べてご飯を食べなくなる傾向にあります。

また、今までドライフードを食べていた犬は、高齢犬になると歯や顎の筋肉が弱り、ドライフードが食べにくくなる犬も増えてきます。こうした理由が考えられる場合は、ウェットフードやシニア犬用のドッグフードに替えることを検討してみましょう。

4.いつも食べているドッグフードじゃないから

ドッグフードの匂いを嗅ぐ犬

ドッグフードを以前食べていたものから新しいものに変えたタイミングでは、食べ慣れていないドッグフードに慣れず、ご飯を食べなくなることがあります。

特に、以前食べていたドッグフードから、すべて新しいドッグフードに交換してしまうと、不信感を抱き、臭いから拒絶反応を起こす犬もいます。

新しいドッグフードに切り替える際は、まず以前食べていたドッグフード9割、新しいドッグフード1割を混ぜた状態から始め、徐々に新しいドッグフードをの割合を増やしていくことで慣れさせていく必要があります。

5.病気の可能性

愛犬が食欲不振に陥った際、飼い主として心配になる原因が病気です。ここまで紹介した通り、犬の食欲不振には様々な原因が考えられますが、食欲不振以外にも嘔吐や下痢、発熱などの他の症状が見られる場合は、病気の可能性があります。

食欲不振は、多くの病気の初期症状として現れることが多く、この段階で早期発見、治療を行うことで早めに完治したり、進行を遅らせたりすることができます。

特に突然食欲不振に陥った場合は、病気が関係しているケースが多いので、少しでもおかしいと感じたら動物病院で診察してもらいましょう。

食いつきをよくするには?ご飯を食べない時の対処法

ごはんを食べる犬

上記で紹介したように、犬がご飯を食べない原因は様々です。病気が疑われる場合は、真っ先に動物病院へ連れて行き、診察・検査を行ってもらいましょう。

新しいドッグフードを替えたタイミングであれば、先に紹介した通り、少しずつ以前のドッグフードに混ぜて慣れさせていきます。シニア犬であれば、ドライフードが食べにくいという理由も大いに考えられるので、シニア犬用のドッグフードに切り替えることも検討してください。

他にも犬がご飯を食べない時に食いつきをよくする対処法に、以下のような方法があります。

  • おやつは与えず食べないご飯は片付ける
  • お腹を空かせるために極力おやつを与えない
  • ドッグフードをレンジで温める
  • ドッグフードにトッピングをする

ドッグフードは電子レンジなどで温めると匂いが増すため、食欲を促進する効果があります。また、ドッグフードに市販のトッピングや手作り食をトッピングすることで、食欲不振を解消する方法もあります。

愛犬の食欲不振の原因を突き止め、それぞれに合った方法で対応しましょう。

まとめ

犬にごはんを用意する手

いかがでしたでしょうか。犬がご飯を食べない場合、病気以外にも甘えやストレス、老化など様々な原因が考えられます。それぞれに合った対応でご飯を与えることで、食欲を取り戻すことができるので、ぜひ紹介した方法を試してみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。