犬が飼い主に『ごめんね』と言っている時にする仕草や態度4選

犬が飼い主に『ごめんね』と言っている時にする仕草や態度4選

この記事では、犬が飼い主に『ごめんね』と言っている時にする仕草や態度4選をテーマに、愛犬が飼い主に謝っている時にする仕草や態度をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

1.申し訳なさそうにこちらを見つめる

座って下からじっと見つめている犬

ワンちゃんが何かをしてしまい、その際の飼い主の表情や態度から「いけないことをやってしまった」という気持ちから申し訳なさそうに見ているのかもしれません。もしかすると、飼い主に更に怒られるという思いから様子を窺っている可能性もあります。

2.高い声を出したり、震える

布の中に顔を埋めている犬

飼い主に怒られてしまい、「ごめんなさい」と話すことが出来ないために高い声を出したり、震えるといった仕草をしていることもあります。飼い主が怒った事によって怖がっていたり、もうこれ以上は許して欲しいという思いからこのような仕草をしている可能性もあります。

3.身体を舐めてくる

飼い主の顔を舐めている犬

この仕草はワンちゃんによる謝罪のメッセージの可能性があります。飼い主の手足などをぺろぺろと舐めて、もうしないから、もう反省したから許してほしいという気持ちを伝えようとしているのかもしれません。また、自分の手足を舐めている場合は、緊張をほぐすためにしている行動であると考えられます。

4.お気に入りのおもちゃを渡してくる

ぬいぐるみを咥えながらこちらをじっと見つめている犬

自分のお気に入りのおもちゃを差し出す事によって、大事なものを貸すから許して欲しい、これで遊んで仲直りしたいと思っているのかもしれません。また、おもちゃで遊ぶことによって飼い主に冷静になってもらいたいという思いからの行動の可能性もあります。

まとめ

伏せてこちらをじっと見つめている犬

ワンちゃんは直接話しをして謝ることができないため、このような態度や仕草で表現するということが分りました。

愛犬の性格によっては今回紹介した事以外の態度や仕草をすることもあります。もし、何かをしてしまった際に飼い主の注意後、愛犬の様子が少し変わったのであればその様子が愛犬の謝罪の表現の可能性もあります。

いずれの場合でも悪いことをしてしまった事に反省しているかもしれないので、その時の愛犬の様子をぜひ確認してみてください。新しい愛犬の仕草を発見できるかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    柴犬の3か月の女の子と一緒に生活し始めた時、
    私の学校のプリントを破いてしまったことがありました。怒っていたら、私から離れた所で様子を伺っていました。私の機嫌がよくなった頃に甘えてきました。当時は、悪いことをしたって分かってないのかなぁ?って思っていましたが、今、思うと反省していたのだなぁと思います。
  • 投稿者

    男性 匿名

    我が家の子は、やっちまったなと自分でわかっている。顔を見ればやっちまったごめんねって言ってるので、しかったことなどない。上手にやってくれた時には滅茶苦茶感謝して「貴殿は偉大な生物だ!」とほめちぎります。たまに私が活躍すると我が子も「貴殿もまーまーましな人間よ」と褒めてくれます。我が子に褒められると私は全力で無い尻尾をブンブン振ります。そんな毎日は楽しいの~!
  • 投稿者

    男性 匿名

    連続でお手のような感じでアピールすることが多いですね
    それをすれば褒めてくれると思ってるんでしょうかね
  • 投稿者

    50代以上 女性 せっちゃん

    我が家の2才のチワワは、悪いこと(例えば、ゴミ箱を漁り、中のティシュペーパー等を戦利品のようにケージの中にコレクションする)が見つかり、「こんな事をしていいの? いけない!」と叱ると、私の前でお座りをし、目を伏目がちにしょぼつかせながら、力ないお手をします。「もう許してくださいよ…。」と訴えかけているようです。
  • 投稿者

    男性 あさま

    原付を購入し自宅に帰宅した時、当時飼ってた犬に侵入者と勘違いされ威嚇された。
    声を掛けたら、ゴメンナサイって感じで高い声で鳴いて静かになっちゃったよ……

    正直に言うと威嚇された事よりも、コイツってちゃんと番犬やってたんだという事の方が驚きだった。
    威嚇されたのは、その一回だけ。
    この手の記憶力は人間よりも犬の方が良いかもね。

    ただ良い事と悪い事は言葉が通じない分、理解させるのは難しいね。
    理解さえすればやらなくなるんだけどさ。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちのヨーキー♂1歳 は悪いことをする時はソファの下などに隠れてします(悪いことと理解はしている様子)
    悪いこととわかっているならしなきゃいいのに…笑
    そして、怒られている間は目を合わせないし、寝たフリをします(現実逃避なのでしょうか)
    賢いのか悪賢いのか。笑
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    4歳から犬を飼ってて
    今の犬で4代目だけど
    (3匹同時飼育有)全員が全員
    しょんぼり(´・ω・`)って顔するんだよね怒ると笑
    あぁ。私怒られてるし、怒られることしちゃった。。。。
    って、
  • 投稿者

    女性 匿名

    初代は結構図太くて気遣いとかあんまり無いタイプだったので、イタズラしても「何か?」って感じ
    しっかり怒りを表現してしつけることが多かった

    今の子は凄く空気を読むけど、その分隠れてこっそりイタズラすることも
    現場を押さえられた時は「こーらっ!」の一発で、伝わってるとハッキリ分かる表情と態度になって、後で恐る恐る甘えにくる
    後からイタズラの跡が見つかった時はちょっと慎重にやってたね、現物を見せて「ヤバ…」って顔になったら「ダメでしょ?( *`ω´)」と念押しする程度
  • 投稿者

    40代 女性 だるま

    悪いことをしたなーとなんとなくは感じていると思います。
    犬が悪いことをしたからといって、手をあげたり、体罰は絶対にだめ!!
    最近、おじさん年代が犬の散歩してるときに、犬が地面や草むらの匂いをかいで立ち止まることに我慢ができなかったり
    人間の言うことを聞かないからと綱を引っ張って大声でしかってたりするの見るけど、見てたら、その言い方や誘導の仕方がめちゃくちゃ下手!!それじゃ犬がいう事聞くわけないよな!と思ってしまう。
    怒鳴ることは犬にもよくない!もっと犬の気持ちと犬という生き物の性質をを理解すべき!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    3歳5ヶ月のチワワを飼ってますが、してはいけないこと(ゴミ箱のゴミ漁り、落としたのを気づかなかった洗濯バサミをガジガジに噛む)を、現行犯で見つけた時には「イケナイ!」とその場で叱ります。
    すると、しばらく私を遠巻きに見ていて、無視して他のことをしだすと、サーッと私のそばに来て、力無いお手を何回もしだします。
    犬でも自覚して反省していると思います。
    叱るときは必ず現行犯で、大声を出さずその場で毅然と叱ることを心得ていると、あまり悪さをしなくなりました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい