犬の抜け毛対策7選!劇的に楽になるコツや時短になる掃除術まで解説

犬の抜け毛対策7選!劇的に楽になるコツや時短になる掃除術まで解説

換毛期の大量の抜け毛にも!抜け毛の掃除が楽になるコツお教えします♡『犬の抜け毛対策』についてまとめました。ぜひお役立てください。

お気に入り登録

1.1日2回のブラッシング

抜け毛だらけのソファーに伏せるジャックラッセルテリア

何だかんだ言っても一番の抜け毛対策はブラッシングです。ブラッシングで抜け毛を取り除いておけば、服に付くことも室内に散ることも少なくなります。

タイミングとしては朝と夕のお散歩の前後がおすすめです。習慣化しやすいからです。お散歩の後は犬の被毛や皮膚に砂埃や汚れなど付いているのでお手入れをするという意味でもブラッシングは大切です。

2.ペット用美容ブラシ付き掃除機を使う

大量の抜け毛とブラッシング中のポメラニアン

掃除機の先にブラシが付いたペット用美容ブラシ付き掃除機をご存じでしょうか。ブラッシングで抜け毛を取り除きながら掃除機で吸うことができる器具です。

ブラッシング中に抜け毛が室内に舞い上がることを防ぎながらお手入れすることができます。ダストボックスに溜まった抜け毛をポンッとゴミ箱に捨てるだけなのでお手入れ後のお掃除も楽です。どこでも使用できるように充電式がおすすめです。ペット用に設計されている掃除機なので音も小さくて良いです。

ブラッシング用のブラシ以外にもカーペット用やクッション用など取り換えられるアタッチメントの種類が多い商品もあります。

3.トリミングに行く

トリミング中のトイプードル

トリミングでプロのお手入れを受けることで抜け毛は劇的に減ります。普段は行かないけれど、抜け毛が大量になる換毛期だけプロの手を借りるというのもおすすめです。

トリミングサロンでは、ダブルコートの換毛期なのであろう犬がトリマーさん数人に囲まれながら抜け毛のお手入れを受けているのであろう姿をよく見かけます。

4.自宅でシャンプーをする

シャンプー中のラブラドールレトリバー

抜け毛が増えたなと感じたら自宅でシャンプーするのもおすすめです。シャンプーの前には必ずブラッシングをして毛の絡まりを解いておきます。

皮膚を優しくマッサージするように洗い、ドライヤーで十分に乾かします。一度シャンプーするだけでも抜け毛の量がうんと減ります。抜け毛の多い時期は毛が絡まりやすく毛玉もできやすいです。シャンプーの後にコンディショナーやトリートメントをしておくと絡まりにくくなって良いです。

5.服を着せておく

フードのついた服を着ている白いチワワ

抜け毛が気になるときは服を着せておくと良いです。ただし、抜け毛のお手入れをサボってしまわないように注意が必要です。服を着せておくことで抜け毛が自然と落ちず、犬の皮膚や服の中に溜まり続けてしまいます。冒頭でご紹介したように朝と夕の2回のブラッシングを行い、その後で服を着せるようにしてください。

6.掃除機をかける前にフローリングシートを使う

掃除機と戦っている犬

室内に抜け毛が落ちた状態で掃除機をかけると、掃除機の排気口から出る風によって抜け毛が舞い上がってしまいます。掃除を終えた後、舞い上がった抜け毛は再び床に落ちてきます。家具の下や裏に入り込み、ホコリと一緒に溜まり続けてしまうこともあります。

フローリングシートや粘着テープ(コロコロ)などを使って、ある程度の抜け毛を取り除いた後で掃除機をかけるのがおすすめです。

7.換気は掃除を終えてから

窓の外を眺める犬と男の子の後ろ姿

窓を開けて換気をしながら掃除を行う人が多いようですが、換気のタイミングとしてはNGです。窓を開けながら掃除を行うと、窓から入ってくる空気によって抜け毛やホコリが室内中に舞い上がります。

そして、掃除を終えた後にゆっくりの時間をかけて床に落ちてきます。窓を開けて換気を行うタイミングは掃除を終えてから10分後くらいがベストです。また、窓を前回にすると外からもホコリやゴミが室内に入り込みます。窓は10cm程度開けるくらいが効率よく換気できます。

まとめ

飼い主の膝の上でブラッシングされているチワワ

犬の抜け毛対策について、室内に抜け毛が落ちることを減らすことができるブラッシング方法とお掃除のコツをご紹介しました。お掃除中に抜け毛やホコリが舞い上がること、換気のタイミング、特にこの2つに気をつけると「さっきお掃除したのにもう抜け毛が落ちてる」という悩みがなくなります。ぜひお役立てください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。