犬のベッドにノミ・ダニが湧いてしまうNG行為2選!予防するための方法は?

犬のベッドにノミ・ダニが湧いてしまうNG行為2選!予防するための方法は?

『犬のベッドにノミ・ダニが湧いてしまうNG行為』についてまとめました。ノミ・ダニを予防するための方法についても分かりやすく解説します。

お気に入り登録

ノミ・ダニが湧いてしまうNG行為

犬用のベッドに横たわるコーギー

犬のベッドにノミ・ダニが湧いてしまうのは飼い主さんのNG行為が原因です。愛犬の健康が阻害されてしまいます。今すぐやめましょう。

1.ノミの寄生予防をしていない

犬のベッドにノミが湧くのは、犬にノミが寄生することを予防していないからです。犬に寄生したノミは卵を産みます。10匹のノミ(メス)が寄生していた場合、約1か月後には成虫が2000匹にまで増えると言われています。その2000匹のノミは9万個以上の卵を産み、たった1日で孵化します。

ノミの寄生予防をしていなければ、ベッドに湧くノミの数も犬の体に寄生するノミの数も恐ろしいほどに増えます。卵はベッドだけではなく部屋中に散ってしまいますから、犬の体をシャンプーしたところでノミがいなくなることはありません。

2.ベッドのお手入れをしていない

犬のベッドにダニが湧くのは定期的なお手入れをせず、不衛生な状態で使用しているからです。犬のベッドはダニが繁殖しやすい場所です。ダニがエサとして好む犬のフケなどが付着しているからです。

お手入れをしなければフケや汚れが溜まり続けダニの住み家になってしまいます。家の中にはコナヒョウダニやヤケヒョウダニという種類のダニが生息しています。一般的にはチリダニと呼ばれていて肉眼では確認することができません。

ダニは犬のアレルギー性皮膚線やアトピー性皮膚炎の引き金になることがあります。ダニのメスは100個ほどの卵を産み、1匹のダニは1日に5個の糞をします。適切にお手入れされていない犬のベッドにはダニだけではなく、糞も大量に湧いているということです。

犬のベッドにノミ・ダニが湧いてしまうのを予防する方法

丸いベッドで寛ぐジャックラッセルテリア

定期的なノミの寄生予防をする

犬の体にノミが寄生すること予防することができる方法は「定期的に予防薬を投与すること」たった1つです。予防薬は動物病院で処方してもらうことができます。

予防薬には様々な種類がありますが、ノミの成虫・幼虫・卵の3つ全てを駆除することができる予防薬がおすすめです。他の犬と接触したときに愛犬の体にノミの卵が付着してしまうことがあり、自宅に持ち帰ってしまいやすいためです。

ノミの卵は草むらや芝生や地面にも落ちていることがあります。持ち帰った卵が室内で孵化してしまうことを防ぐために卵のうちに駆除した方が良いです。予防薬の効果が持続する期間は基本的には1か月程度です。毎月の投与が必要です。

予防薬の種類によっては2か月に一度の投与で良いものもあります。必ずかかりつけの獣医師にご相談ください。

定期的なベッドのお手入れをする

  • 天日干しをする
  • お洗濯をする
  • 布団クリーナーを使用する

布団クリーナーは人間用ですが、犬のベッドにも使用することができます。商品は様々にありますが、ダニを死滅させることができる布団クリーナーを選ぶことが重要です。60℃以上の温風を発生させることでダニを死滅させることができるとされています。

また、UV(紫外線)機能が搭載された布団クリーナーであればウイルスの除去も可能です。愛犬が寛いだり眠ったりするベッドですから、ダニだけではなくウイルスも除去してあげたいです。

一年を通した予防が必要です

ノミ・ダニは暑い時期や湿った時期に繁殖します。しかし、犬のベッドにノミ・ダニが湧くことを予防するためには一年を通した予防が必要です。寒い時期や乾燥した時期だからといって全く繁殖しないわけではありません。ただ繁殖力が落ちるだけで犬のベッドや室内で繁殖し続け、ノミは犬の体に寄生し続けます。

まとめ

犬用ベッドから手を出すフレブル

犬のベッドにノミ・ダニが湧いてしまうNG行為は主に2つあります。

  • ノミの寄生予防をしていない
  • ベッドのお手入れをしていない

ノミの寄生・繁殖・犬のベッドに湧くことを予防することができるのは予防薬の投与のみです。これまでにノミの寄生を予防する薬を投与したことがない場合、愛犬の体にノミが寄生し、ベッドに湧いたり室内で繁殖したりしている可能性が高いです。ぜひ今すぐにかかりつけの獣医師にご相談ください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。