犬がご飯を好き嫌いするときの対処法3選!どうすれば素直に食べてくれるの?

犬がご飯を好き嫌いするときの対処法3選!どうすれば素直に食べてくれるの?

皆さんのお宅の愛犬、ご飯の好き嫌いはありますか?食が細いと心配になりますよね。愛犬にご飯を食べて貰うため、皆さん少なからず工夫されていると思います。今回は「食」をテーマにした記事をお届けしていきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

犬が偏食になる原因

ジャックラッセルテリア2匹

犬が偏食になる原因で最も多いと考えられるのは「おやつの食べ過ぎ」です。間食でおなかがいっぱいだと、ご飯を食べなくなるのは当然と言えます。おやつをたくさんあげているつもりはなくても、しつけのご褒美として食べ物を使っていて、それを考慮に入れていない飼い主さんもいらっしゃるようです。どんな形であれ、食事の量は1日のうち愛犬が食べるもの全ての量について考えましょう。特に小型犬の場合は、「ほんのちょっとだから」と思っていても1日の食事量に対する割合は以外と大きいものです。

また、ドッグフードの種類を頻繁に変えていると、その中に好みのフードとそうではないフードがあった場合に「もっと美味しいご飯が貰えるかも!」と期待して、今まで食べていたフードを食べなくなることがある犬もいるそうです。逆に決まったフードしか食べない犬もいますし、フードの種類を変えるタイミングや頻度は犬の性格も考慮に入れてあげると良いでしょう。療法食を食べる場合など、健康管理の面からフードを変える必要がある場合はこの限りではありません。

ドライフードは少しずつ酸化する

お皿に入ったドッグフード

ドライフードには酸化防止剤が入っています。酸化防止剤にはいくつかの種類がありますが、常温で長期間保存することを前提として作られるドライフードには酸化防止剤は必須です。フード(特に脂肪分)が酸化すると、風味や味が劣るだけではなく、それを食べた犬の体にも悪影響を及ぼす恐れがあるからです。しかし、いくら酸化防止剤が入っていても開封してから時間が経つと徐々に酸化します。そして、犬がそのフードを食べたがらなくなる原因になることがあります。
ドライフードを購入する際は、目安として1ヵ月以内に食べきれる量のサイズの袋を選びましょう。さらに小袋に分けられているタイプだとより新鮮さが保たれます。購入後は直射日光が当たらない、できるだけ涼しい場所で保管するようにしましょう。保存容器は密閉性の高いものを選ぶようにして下さいね。

ご飯の好き嫌い、対処法は?

ダックスフンドとお皿

1. 一定時間経ったら片付ける

ドッグフードを置いてから30分経っても食べる気配がなければ、食事を下げるようにしましょう。いつでも食べられる状態だと、食事への関心が薄れて余計に食べなくなります。次の食事時間までおやつを与えるのも控えましょう。おなかが空いたら自然と食べてくれるはずです。

2. トッピングで味変!

食い付きを良くする方法の一つに、トッピングがあります。いつものドッグフードにササミや野菜、チーズの入った犬用ふりかけを少量かけ、混ぜます。上に乗せるだけだと、ふりかけ部分のみ食べてドッグフードを残すことがあるので、スプーンでしっかり混ぜるのがポイントです♪

ふりかけ以外にも、野菜や肉類を茹でたりした手作りのトッピングを使うこともできます。ゆで汁もドライフードをふやかすのに使えます。水分を吸ってふやけたフードを食べるのが好きな犬もいます。

食べる必要があるのに食べてくれない場合、トッピングで愛犬の食欲を刺激するのは一つの方法ですが、食べないから食事を下げるべきなのか、またはトッピングをしたりフードを変えたりして何とかして食べさせるべきかどうかは悩むことが多いでしょう。子犬期が終わり成犬へとなる過程で食べむらが出てくる犬は多くいます。そのような時期に、犬が元気でよく遊んでいるけれどご飯を食べない場合は、食べなければ食事を下げる方が良いことが多いそうです。いつもはご飯をすぐに食べる成犬が急にご飯を食べなくなった場合、どこか体調に問題がある心配があります。他にも変わったことはないかよく観察して、病院を受診すると良いでしょう。

3. ご飯を食べたら褒める

犬にとって、飼い主に褒められるのは何よりも嬉しいご褒美です。ご飯を食べたときに褒めてあげると、食事が楽しい時間だと学習します。特に子犬期に有効でしょう。ご飯を食べたら「偉いね〜!」と声をかけて褒めてあげましょう。

犬に与えられる食べ物って?

野菜編

緑黄色野菜

野菜には食物繊維やビタミンなどの栄養素があり、健康維持にも役立ちます。与え過ぎは禁物ですが、ドライフードのトッピングに使うことができます。以下の野菜は、犬に与えることができる野菜の一例です。大根、にんじん、キャベツなどは、犬が好んで食べた後も問題がなければ、生で与えることもできます。ただし、どの野菜も加熱して与えた方が消化は良いでしょう。

《犬に与えられる野菜の例》

  • 大根
  • にんじん
  • キャベツ
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ

フルーツ編

バナナといちごとりんご

水分補給やビタミン摂取などには、フルーツも使うことができます。1日に与える量は、1日の全食事量の10~20%までが目安となります。皮や種を取り除き、小さくカットしてあげて下さい。

《犬に与えられるフルーツの例》

  • バナナ
  • いちご
  • りんご

犬に与えてはいけない食材として、野菜ではネギ類、フルーツではブドウ(レーズンを含む)が有名ですが、ドッグフード以外のものを愛犬に与える際は、それが犬に与えて良いものかどうか、何か注意することがないかなどを調べたり動物病院に相談したりしましょう。

食べむらを「贅沢病」と決めつけない

ノーフォークテリア

ドッグフードを食べないからと言って、「贅沢病」「ワガママ」と決めつけることはできません。ただし、ジュニア期(子犬期が終わり成犬へと成長する時期)に精神的な成長によって出る食べむらに対しては、「これを食べなければ食事はない」と犬が学習できるようにしてあげたいものです。その後の「贅沢病」や「ワガママ」の原因となるような「食べなければもっとおいしいものが出てくる、飼い主さんが構ってくれる」という学習はさせないようにしましょう。とは言っても、どこか体に悪いところがあるから食べないのではないか?という心配は尽きませんよね。元気があってよく遊び、他にはいつもと変わったことはない、というのが一つの判断基準になると思います。判断が難しければ、愛犬のことをよく知っているかかりつけの動物病院に相談するのも良いでしょう。

食事の時間、飼い主が厳しい顔をしていたら、食べる行為自体プレッシャーに感じてしまうのではないでしょうか。犬の食べむらの原因は、必ずしも一つとは限らないのです。

まとめ

皿を見る犬

野菜やフルーツは、我が家でも定期的におやつとして与えています。お菓子よりも低カロリーでヘルシーではありますが、中には与えてはいけない食べ物もあるため、注意して下さい…!ネギやニラ、ぶどうは犬にとっては有毒なので、絶対に与えてはいけません。

食事と健康は密接な関係にあります。犬の健康寿命を延ばすには、年齢や体調に合わせた食生活の見直しが不可欠と言えるでしょう。愛犬に好き嫌いがなくても、余裕があれば、ドライフードの見直しやトッピング、手作りご飯にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。