犬がご飯を好き嫌いするときの対処法3選!どうすれば素直に食べてくれるの?

犬がご飯を好き嫌いするときの対処法3選!どうすれば素直に食べてくれるの?

皆さんのお宅の愛犬、ご飯の好き嫌いはありますか?食が細いと心配になりますよね。愛犬にご飯を食べて貰うため、皆さん少なからず工夫されていると思います。今回は「食」をテーマにした記事をお届けしていきます。

お気に入り登録

犬が偏食になる原因

ジャックラッセルテリア2匹

犬が偏食になる原因で最も多いのは「おやつの食べ過ぎ」です。間食でおなかがいっぱいだと、ご飯を食べなくなるのは当然と言えます。

また、ドッグフードの種類を頻繁に変えていると「もっと美味しいご飯が貰えるかも!」と期待して、今まで食べていたフードを食べなくなることがあります。

ドライフードは少しずつ酸化する

お皿に入ったドッグフード

ドライフードには酸化防止剤が入っていますが、開封してから時間が経つと徐々に酸化します。
小袋タイプを購入する際は、1ヵ月以内に食べきれる量のサイズの袋を選び、直射日光が当たらない場所で保管するようにしましょう。保存容器は密閉性の高いものを選ぶようにして下さいね。

ご飯の好き嫌い、対処法は?

ダックスフンドとお皿

1. 一定時間経ったら片付ける

ドッグフードを置いてから30分経っても食べる気配がなければ、食事を下げるようにしましょう。いつでも食べられる状態だと、食事への関心が薄れて余計に食べなくなります。次の食事時間までおやつを与えるのも控えましょう。おなかが空いたら自然と食べてくれるはずです。

2. トッピングで味変!

食い付きを良くする方法の一つに、トッピングがあります。いつものドッグフードにササミや野菜、チーズの入った犬用ふりかけを少量かけ、混ぜます。上に乗せるだけだと、ふりかけ部分のみ食べてドッグフードを残すことがあるので、スプーンでしっかり混ぜるのがポイントです♪

3. ご飯を食べたら褒める

犬にとって、飼い主に褒められるのは何よりも嬉しいご褒美です。ご飯を食べたときに褒めてあげると、食事が楽しい時間だと学習します。ご飯を食べたら「偉いね〜!」と声をかけて褒めてあげましょう。

犬が好きな食べ物って?

野菜編

緑黄色野菜

野菜には腸内環境を整える作用があり、健康維持にも役立ちます。与え過ぎは禁物ですが、ドライフードのトッピングにおすすめです。※印の野菜は加熱してから与えるようにして下さい。

《犬が好む野菜》

  • 大根
  • にんじん
  • キャベツ
  • ブロッコリー ※
  • かぼちゃ ※

フルーツ編

バナナといちごとりんご

水分補給やビタミン摂取には、フルーツを上手に取り入れてみましょう。1日に与える量は、20g未満が目安となります。皮や種を取り除き、小さくカットしてあげて下さい。

《犬が好むフルーツ》

  • バナナ
  • いちご
  • りんご

食べむらを「贅沢病」と決めつけない

ノーフォークテリア

ドッグフードを食べないからと言って、「贅沢病」「ワガママ」と決めつけるのは良くないです。季節の変化や体調不良によって食べないことはありますし、根本的な原因がストレスという可能性も考えられます。

食事の時間、飼い主が厳しい顔をしていたら、食べる行為自体プレッシャーに感じてしまうのではないでしょうか。犬の食べむらの原因は、必ずしも一つとは限らないのです。

まとめ

皿を見る犬

野菜やフルーツは、我が家でも定期的におやつとして与えています。お菓子よりも低カロリーでヘルシーではありますが、中には与えてはいけない食べ物もあるため、注意して下さい…!ネギやニラ、ぶどうは犬にとっては有毒なので、絶対に与えてはいけません。

食事と健康は密接な関係にあります。犬の健康寿命を延ばすには、年齢に合わせた食生活の見直しが不可欠と言えるでしょう。余裕があれば、手作りご飯にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。