犬の散歩を雨の日にするとき、絶対に注意すべきポイント3選

犬の散歩を雨の日にするとき、絶対に注意すべきポイント3選

お散歩が大好きという犬はたくさんいることでしょう。しかし、雨の日は外の様子や飼い主の服装・持ち物などが異なるため、気をつけなければならないことがいくつかあります。雨の日の犬の散歩を安全に楽しむため、注意すべきポイントについて確認しておきましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

注意すべきこと①散歩中の事故や怪我を防ぐ

傘をさしている人と黒い犬

あまり意識している人は多くないと思いますが、雨の日のお散歩ではどうしても視界が狭まったり、周囲の音が聞こえずまわりの様子がわかりにくくなってしまいます。雨音がしているだけでなく、飼い主さんが傘をさしていたりレインコートを着ていることで周囲の気配を感じ取りにくくなるので近づいて来る人や車などにも気がつきにくい傾向にあります。

雨で地面が見にくいので何かが落ちていても気づかないということも。家に帰ってみたら、犬の足の裏に傷ができていたということもあるので、雨の日の散歩中はいつも以上に周囲の様子を注意深く見ておく必要があります。

また、犬も飼い主もレインコートを着ていて身動きしにくいことなどから、足元を歩く犬にぶつかったり踏んでしまったりして怪我をさせるということもめずらしいことではありません。雨の日の散歩は人通りのあまり多くない場所や道幅の広いコースを選ぶようにして安全を確保しましょう。

注意すべきこと②散歩後は濡れた犬の体をケア

白いタオルで体を拭かれる犬

雨の日の散歩から帰ったら、しっかりと拭いて濡れた体をケアしてあげるようにしましょう。犬は雨で濡れたからといって風邪をひくことなどはほとんどありませんが、濡れたまま放置すると体が冷えて体力が奪われてしまったり、皮膚トラブルを起こしてしまったりすることがあるので注意が必要です。そもそも体が濡れてしまわないようにレインコートを着せてあげるのもおすすめです。

また、犬の場合人と違って素足で外を歩きます。それは雨の日でも同じですから、足や肉球が濡れてふやけてしまいます。ふやけて皮膚が柔らかくなると傷がつきやすくなってしまうので、アスファルトや落ちている木の枝などによって怪我をしてしまうこともあります。

また、足が濡れたままになっていると指の間の毛が変色したり、蒸れて雑菌が繁殖してしまうこともあるので散歩から帰ったらしっかりと水分を取って乾かすようにしましょう。

注意すべきこと③排泄の処理はしっかりと行う

犬のうんちを拾う人

これは雨の日に注意しなければいけないことではありませんが、実は雨の日の散歩後は道や公園に犬のうんちがいつもよりも多く落ちている傾向にあります。とても残念なことですが、雨の日の散歩中は傘をさしていることや動くと濡れやすいことなどから、犬がうんちをしても拾わないという人が一定数いるようなのです。

また、雨がひどい場合などうんちがよく見えず全て拾いきれなかったということもあるでしょう。雨の日で面倒に感じても、犬のうんちの処理はしっかりと行うようにしてくださいね。

まとめ

長靴を履いている人の足と犬

いくつかのアンケートや調査結果を見ると、雨の日は犬の散歩に行かないという人が4~5割程度いることがわかります。この記事でも挙げたように雨の日はいつも以上に危険があったり、散歩後のケアなど面倒なこともあると思います。

しかし、雨の日の散歩も犬にとっては楽しみのひとつになることもあるのです。晴れている日とは違うにおいや音、地面の感触などは犬の五感を刺激するでしょう。始めこそ雨に戸惑う犬も多いと思いますが、慣れると雨の日の散歩も喜ぶようになると思います。雨音や傘でわかりにくい周囲の様子にきちんと気を配ったり、濡れた体のケアをしたり、いくつかの注意点に気をつけながら雨の日の散歩もぜひ楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。