試してみて!犬の食いつきがよくなるご飯の特徴2つ

試してみて!犬の食いつきがよくなるご飯の特徴2つ

急に食いつきが悪くなってしまったときや、喜んで食べてくれるご飯を選んであげたいときなどにおすすめ。『犬の食いつきがよくなるご飯の特徴』についてまとめましたので、ぜひご参考ください。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬の食いつきがよくなるご飯の特徴1.「嗜好性の高いご飯」

食事中のビーグルと床に置かれたドッグフードの袋

犬が好むご飯は、やはり嗜好性の高いご飯です。これは、私たち人間も同じですよね。嗜好性の高いご飯とは、味覚や嗅覚を楽しむために、味や風味を強くした食べ物のことです。犬は、人間のように咀嚼(よく噛んで味わうこと)はありませんが、味や風味の強いご飯の方が好きです。

そのため、おやつを与えすぎるとドライフードを食べ残すようになってしまったり、人間の食べ物を与えていると、ご飯を全く食べなくなってしまったりすることがあります。

安全な嗜好性の高いご飯を選ぶ方法①「良質な動物性タンパク質」

動物性タンパク質が豊富に含まれているドライフードは、嗜好性が高くなります。動物性タンパク質には、アミノ酸が豊富に含まれており、アミノ酸に含まれている旨味成分を強く感じることができるという点も、食いつきがよくなる理由です。犬は雑食ですが、主原料が野菜や穀物であるドライフードは、動物性タンパク質が少ない分、嗜好性が低くなり、食いつきが悪くなってしまうことがあります。

安全な嗜好性の高いご飯を選ぶ方法②「良質な脂肪分」

ドッグフードのパッケージ表示されている原材料を確認してみましょう。植物性油脂や動物性油脂と書かれていませんか?これでは、どのような素材の油脂が使用されているのか、明確ではありません。どちらの油脂も嗜好性を高めるものではありますが、安全性には欠けるのではないでしょうか。植物油脂であれば、オリーブオイル。動物性油脂であれば、サーモンオイル。

このように、どのような素材の油脂が使用されているのか、明確に表示されているドッグフードであれば、犬の食いつきがよくなる、嗜好性の高い良質な脂肪分を摂ることができる、安全性の高いドッグフードであると言えるのではないでしょうか。

犬の食いつきがよくなるご飯の特徴2.「食べやすく工夫されたご飯」

テーブルの上のお皿を舐めるゴールデンレトリバー

食いつきがよくなる工夫①「お湯でふやかしてみる」

やってみると、意外と食いつきがよくなるのが、ドライフードにお湯をかけてふやかしてみるという方法です。いつものご飯と様子が違うだけで、なぜか食いつきがよくなることがあります。また、ドライフードはカラカラに乾燥されていて、とても噛み応えがありますよね。その噛み応えが犬にとって嬉しいものなのですが、逆に噛むのが面倒であったり、食べにくさに飲み込みにくさに繋がってしまったりすることもあります。

そのため、お湯をかけてふやかしてあげるだけで、喜んで食べてくれることがあるんです。また、お湯でふやかしてあげることで、温かいご飯になるということも、食いつきがよくなる理由になることがあります。冬の寒い時期は、犬も温かいご飯を好むのかもしれません。

食いつきがよくなる工夫②「トッピングをのせてみる」

ほとんどのワンちゃんが喜んで食べてくれるようになる、食いつきがよくなるご飯の特徴といえば「いつものご飯の○○添え」。いつものご飯なのに、さっきまであんなに嫌がって食べようとしなかったご飯なのに、トッピングをのせてあげるだけで、ガツガツ食べてくれるようになります。

もちろん、加工食品や味付けがされた人間の食べ物はよいトッピングではありませんが、犬に与えても良い食材を選んであげると良いです。

例えば、鶏肉のササミ・牛肉や豚肉の脂肪分の少ない部位・リンゴ・キュウリ・キャベツ・ブロッコリー・トマト・サツマイモ・カボチャなど、犬が好みやすい食材をトッピングしてあげるのがおすすめです。

トッピングだけを食べてしまうワンちゃんであれば、お肉の煮汁をドライフードに混ぜてあげたり、食材をみじん切りやすりおろしてから混ぜてあげたりすることで、食べ残しを防ぐことができます。ただし、あげすぎには注意してくださいね。

まとめ

食事をお座りして待つトイプードル

犬の食いつきがよくなるご飯の特徴は、主に「嗜好性の高いご飯」です。安全な嗜好性の高いドライフードを選んであげるためのポイントは、原材料に良質な動物性タンパク質と脂肪分が使われているということです。お湯をかけてふやかすことで食べやすくする、トッピングをすることで嗜好性を高めるなどの工夫もおすすめです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。