犬の『涙やけ』を悪化させてしまうNG行為4つ

犬の『涙やけ』を悪化させてしまうNG行為4つ

この記事では「【要監修】犬の『涙やけ』を悪化させてしまうNG行為4つ」をテーマに、ワンちゃんの涙やけを悪化させてしまうNGな行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

涙やけを悪化させてしまうNG行為1:掃除を怠る

飼い主がかけている掃除機を見つめている犬

まず、ワンちゃんの涙やけを悪化させてしまうNG行為の例として、掃除を怠ってしまうことは良くないことです。ホコリや小さなゴミなどが原因で、目から涙が出てくるのは人間も同じです。

ワンちゃんの場合、人間よりも目線が低いため、一見気にならないような所にあるホコリやゴミが原因になることもあるため、掃除をする際は部屋全体をすることも大切ですが、ワンちゃんがよくいる場所や、ワンちゃん目線になって掃除をすると、よりワンちゃんの涙やけ対策になるのではないかと思います。

涙やけを悪化させてしまうNG行為2:目の周りの不衛生

涙やけがある黒い犬の顔アップ

人間の目やにや、涙であったら自分で拭いたり取り除いたりすることによって目の周りも綺麗になりますが、ワンちゃんの場合であると、飼い主さんが取り除いてあげなくてはいけません。

取り除く際も手で無理やり取るのではなく、緩いお湯などに浸けた柔らかく、糸などの繊維が付きにくい物を用いると良いと思います。また、取り除くタイミングもワンちゃんが気になり始める前にした方が良いです。

理由として、ワンちゃんが目やにや涙やけを気になり始めると自分で目を掻き始め、それが原因で目を傷つけてしまう恐れがあり、二次被害を招いてしまうかもしれないからです。

涙やけを悪化させてしまうNG行為3:運動頻度を減らしてしまう

ソファーの上で伏せている犬

代謝が悪いと涙やけが出やすいとも言われています。そのため、運動をさせることにより代謝が良くなり未然に涙やけを防いだり、既存の涙やけの悪化も防いだりすることができます。

涙やけを悪化させてしまうNG行為4:アレルギーの物をつい食べさせている

マスクをつけている犬

人間にもアレルギーがありますが、ワンちゃんにもアレルギーがあります。肉に対するアレルギーのワンちゃんもいて、その肉の種類も鳥であったり、豚であったりと様々です。

愛犬がアレルギーを持っていることに気づかずに、該当するアレルギーの原因になる食物を食べさせていると様々な症状が表れ、その一種として涙やけが出てしまうことがあります。食物アレルギーが原因で涙やけが出ているのに、その食物を与え続けていると更に悪化してしまいます。

元は何ともなかったのに、最近様子が以前と違う場合はもしかすると何かしらのアレルギーを持っている恐れがあるため、そう言った場合は念のため病院で検査してもらった方が良いかもしれません。

まとめ

痒そうに自分の目を掻いている犬

ワンちゃんが涙やけになってしまうきっかけは複数あり、なり始めに対処すればひどくなる前に治ります。しかし、処置をすることを怠ったり、その後の対処としてNGな行為をしたりしてしまうとなかなか治らなかったり、このように悪化したりしてしまう場合もあります。

目に違和感を抱いてしまうと飼い主さんから注意されて触らないようにしていても、目が離れた隙に触ったり、悪化したりしてしまうとワンちゃんの目の病気というのは人間よりも治りが悪いと言われているため、そのような状態のワンちゃんを見ると辛いものがあります。

ワンちゃんの涙やけが出始めて少し経っても良くならなかったら、病院に連れて行って診察をしてもらうのが一番良い手段ではないかと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。